*All archives* |  *Admin*

    2018/07
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    2歳6ヶ月になりました
    今月24日で2歳6ヶ月になりました。久々に身長・体重をはかってみたら、86.5センチ・12.2キロでした。チビながら大きくなったなぁ。

    この1ヶ月での一番の成長は三輪車をこげるようになったことでしょうか^^近所にお買い物に行くときは、必ず三輪車です。ハンドリングも上手なのですが、犬とか花とか働く乗り物などがけいちゃんの視界に入るとそこから脇見運転になるので、わたしはいつも「右!」「ちがうちがう!左!」「前見て!ぶつかるぶつかる!」と叫んでばかりです・・・(^^;)この前は1時間かけてダディの職場に行きました。途中上り坂もあるのですぐに「押して~」って言うかと思いましたが、意外にもほとんど自分でこいでいったのでびっくりしました。途中工事現場でショベルカーを発見したらそこで数十分足止めをくらいましたが(^^;)

    あとは、お絵かきが上手になりました。ただの殴り書きじゃなくて、意図があって鉛筆を走らせているというかちゃんとイメージを持って書いているというか・・・・○とか△とか書くのが好きです。「これソニック!」「これ飛行機!」など言いながら書いてます。

    それから、片足立ちや片足ジャンプもするようになりました。わざと地面にコロコロ転んでみたり、ちょっとだけ補助したら前転もできるように。もう少ししたら一人で前転ができそうな感じです。走るのも投げるのも大好きで、「ヨーイドン!」やキャッチボールが大好きです。お風呂ではいきなりバタ足をし始めました。これはちょっと迷惑・・・(^^;)高いところも怖がることなく、平気で歩いたりジャンプして飛び降りたりしています。

    電話ごっこがブームです。おもちゃの電話を持って「はい、○○(名字)です!はい、はい、わかりました、はい。いまからあそぶので切りま~す。ばいば~い。」とか一人でしゃべってます(笑)電話の受け方なんて教えてないのに・・・よく聞いてるんだなぁと感心。

    そして癇癪がはじまりました・・・。気に入らない・やりたいことがうまくいかないととりあえず泣き叫ぶ・・・。ちょっと前まではおもちゃに対する所有感みたいなのがなかったからか?、近所の子と遊んでてもおもちゃの貸し借りができた時期もあったんですが、今はだめ。取られたものなら、この世が終わったかのように泣き叫びます・・・3歳頃になったら上手に遊べるようになるのかな。

    それから、ものすごい「音」に敏感になりました。というか、音に対する恐怖心が強い?というのか・・・特に風の音がダメです。「風さんここにくる?こわい~(泣)」と。どう説明してもだめ。強風の日はいつもよりわたしにべったり・・・ご飯を食べるときも手をつないでいないとだめ・・・(^^;)そのほか、ちょっとした物音(お隣さんの家の足音とか、夜の車のエンジンの音とか)もダメで、わたしが聞き取れない音もキャッチしているらしく、夜はとくにびびってます。大丈夫なのかな・・・(^^;)しかし、音楽の才能があるかも?!なんて思うことも・・・(親ばか)。さっきまで聞こえてなかった楽器の音が聞こえると「これカスタネット?」とか(当たってるのかどうかわたしにはわからんが・・・)、イントロクイズみたいにイントロ聞いただけで曲名を当てたりとか・・・小野リサさまさまです。最近は、購入したばかりのホームレス支援のための「ゴーイングホーム」に収録されている「明日があるさ」「ひょっこりひょうたん島」が好きで口ずさんでいます。

    それから、服の着脱がだいぶ上手になりました。まだパンツ・ズボンを履くのが難しいみたいですが・・・ボタンを嵌めるのが上手になりました。最初は大きいボタンしか嵌めることができなかったけど、最近は小さいボタンも自分で嵌めてます。手先が器用になったなぁ。

    そしてこの1ヶ月は自分に全然余裕がなかったんだろうなぁ・・・毎月数100枚撮ってる写真が、今月は80枚くらいしか撮ってませんでした。なので、今回コレと言って載せる写真がない・・・。団子食べてる写真載せます。けいちゃんはわたしが食べられない和菓子が好きです。まだ洋菓子を食べさせてないからだけかもしれませんが・・・。

    2009/11/23

    ここからは今日の話。けいちゃん、ひとりでおしっこ&うんち、3回できました。わたしが口で指示しながらですが。自分で踏み台を持ってきてトイレの電気をつけ、トイレの前に踏み台を移動して、ズボンとパンツを脱いで、補助便座をトイレにつけて、踏み台を使って便座に座って、用を足して、下りて水を流してトイレのふたを閉めて、また踏み台を外に出して乗って電気を消して、パンツとズボンを履いて、踏み台を元の場所(洗面台の前)に戻して、自分で手を洗ってタオルで拭いて終了。あ~これを指示なしで一人で完全にできるようになってくれたらどれだけ助かるだろうか・・・・!!!!褒めて褒めまくって一人でできるように仕向けよう?!と思います^^

    それから、今夜は生まれて初めて、けいちゃんはわたしじゃなく旦那さんと一緒に寝ました。おかげでわたしは数ヶ月ぶりにゆっくり一人でお風呂につかることができました^^本を持って入ったら2時間も半水浴してて、汗ダラダラ、からだポカポカですごく気持ちよかった(^^)これから旦那さんが早く帰ってくる日はたまに寝かしつけをお願いしようっと。

    最近旦那さんが忙しくて(この前は2週間以上休みのない連続勤務でした・・・本当に倒れるかと思った。)、けいちゃんとのふれあいの時間が全然ありませんでした。でも、今日は久しぶりに父子で結構長い時間風呂で遊んでたし、夜も初めて一緒に寝てくれたし、少しでも父子の距離が縮まったらいいなぁ。近頃、異常?なくらいわたしにべったり&たまにものすごく旦那さんを拒否することがあるんで・・・。わたしが少し楽したいってのもありますが(笑)、もうちょっとダディっ子になってほしい(^^;)

    とにかく、これから1ヶ月もきっとたくさんの成長が見られると思います。余裕を持って楽しもうと思います!


    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    遅くなりまして
    こんにちは。コメントが遅くなってごめんね。
    もうすぐ2歳8カ月だね。おめでとう!!
    けいちゃんの成長が詳しく知れて、うれしいです。
    コウキは体操教室で特訓したせいか、前転がひとりでできるよ。後転はまだできないけど。
    癇癪・・・単純に「キィー!!」ってなるだけかと思ってたけど、暴力まで、となると、どうにか止めさせたい、って思うよね。
    うちも泣きじゃくること多いけど、完全無視だよ。虐待に近いくらいの放置。10分も放置すれば、普通に「ママー」って寄ってくるから、いつも無視しちゃってます。成長に悪影響かなぁ・・・?
    いちいち構ってると、自分も耐えられなくて、つい怒鳴ってしまううので、私はこの方法が1番かもしれない。


    旦那さん、本当に忙しそうだね。
    家では楽させてあげたいって思うけど、私たち母親だって子育て日曜日が必要だし、お互いに負担のかからない程度に子育て分担できるといいね。
    うちも一度でいいから寝かしつけやってもらいた~い!眠い時・機嫌の悪い時、旦那さんは完全拒否されています(笑)

    お互い、息抜きしながら子育て頑張りましょう!!
    ゆみこさん

    コメント有難うございます^^うれしいです!

    コウキ君、体操教室通ってるんですね~いいな^^
    うちのけいちゃんも前転大好きです。
    家んなかでコロコロ転がってます。
    うちも後転はまだできないなぁ。

    癇癪・・・つきあうの難しいですよね^^;
    理想的なのは、そんな場面でも穏やかにいることだそうですが、なかなかそうはいきません。
    でも、心がけているウチに少し落ち着いてきたような気がします^^;
    難しい時期ですがお互い乗り越えましょうね~
    サンドバッグ大活躍していますよ、ウチ(笑)
    ついに140センチも高さがある特大サイズを購入いてしまいました。

    寝かしつけ、けいちゃんには「あとでいくから先に布団入ってて^^」と言えばわたしナシで旦那さんと一緒に布団に入ってくれます。
    「ダディと寝て!」だとダメです(^^;)言い方次第です。
    なかなか寝ないらしいんですが、(「かあちゃんが来るまで目あけとく!」とか言ってなかなか目を閉じないらしいです)
    最終的には睡魔に負けて、寝てしまいます。
    ウチも、眠いとき・機嫌の悪いときは相変わらず旦那さん無視状態ですよ~(笑)
    Pagetop


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    お散歩英語 English Walk
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    06 ≪│2018/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    赤ちゃんの成長曲線
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。