*All archives* |  *Admin*

    2018/07
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    癇癪
    この記事にもちらっと書いたのですが・・・この頃とにかくすぐ泣きわめくけいちゃん・・・ご近所さんにそれは「癇癪(かんしゃく)」だと言われました。
    癇癪を起こす子って自傷行為が多いとききますが、けいちゃんはとにかく物にあたる・わたしにあたる(蹴る・叩く・髪や服をひっぱるetc)・・・。機嫌がよいときも、ふざけて叩いたり蹴ったりしてきます。あまりにも暴力的で困ったので、最近サンドバッグのようなおもちゃを購入。


    起きあがりこぶしみたいなやつです。これとクッションには叩いても蹴ってもいいよ、と教えています。今まではエネルギーが発散しきれてなかったのかなぁ。かなり激しく蹴ってます、叩いてます。

    ・・・だからといって、癇癪が収まるわけでもなく。これまではどちらかというと育てやすい方だったと思うから、けいちゃんがこうなったのは自分の育て方が悪いのかなぁなんて悩んで自分で自分を追いつめていたのですが、どうやら多くの人が通る道、というか、ネットでいろいろ調べてみたらわたしと同じように悩んでいる人がたくさんいてちょっとホッとしました。

    理論的に、どうやって対応したらいいのかは頭ではわかっていても、やっぱりこちらも人間。普通にイライラして怒鳴りつけて後悔して・・・の繰り返しで、癇癪をとめなきゃ!!ってばかり考えていました。けど、そう思えば思うほど余裕がなくなって受け止めきれなくなる・・・。子どもに共感する・なんでも子どもの思い通りにはさせない・上手に放置するなど、うまく癇癪に対応できれば、こどもも徐々に泣きわめく以外の方法で自分の感情を相手に伝え、自分の感情・欲望を自分でコントロールできるようになるみたいです。いろいろ調べてみて、けいちゃんも心のバランスをとるために癇癪を起こしているんだなぁ、わたしを信頼しているからこそ癇癪を起こすことができるんだなぁと気づけました。明日からもうちょっとゆったり構えて子育てしようと思います。がんばれけいちゃん、がんばれわたし。


    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

     お疲れ様です☆
     癇癪は個人差がありますが、親にとってははじめてのことなので、程度は難しいですよね~

     うちもそれなりに癇癪の時期があったと思います。
     うちの場合はその時期に水泳のスクールに入れた記憶があります。全身運動でこどもの発育に大きな負担がかからないことと、もてあましているパワーを発散させるため、シャンプーを嫌がっていたので克服するため。。。
     成長過程の1つと思って、何とか乗り切るしかないのかもしれませんが、違う環境を与えるというのも方法の1つかもしれません。
     その人、その家庭なりの子育てがありますので、大変ですが楽しんでくださいね!
    これも成長の過程なんだね。
    お母さんは大変だけど。男の子って小さくてもけっこう力が強いもんね。

    子供は泣くのが仕事、と同じようにここもみんな通る道なのかな~

    あつさんも上手く発散してね。
    癇癪というのは自我の目覚めと同時に出る物のようです。
    親としてはどうした物かと悩むようですが、これも成長の過程と思って我慢強く時間をあっけ手対処してください。
    あつさん一人で悩まず、旦那さんにもサンドバック役などで、協力していただきましょう。
    コメント有難うございます
    >heartdrop33さん

    あたたかいコメントありがとうございます。涙

    スイミングスクール、いいですね!なるほど。。。
    そういえば、この前ラグビークラブに勧誘されました。
    まだ早いかなぁと思っていたけど、見学してみようかな・・・。
    たしかに、持て余してるエネルギーをどうにか発散させないと・・・(^^;)

    楽しみながら、なんとか乗り切ろうと思います!
    ありがとうございました!


    >さちさん

    コメント有難うございます。

    そうなんです、小さい子でもものすごい力・・・
    わたしはまだ怪我とかしてないけど、旦那さんは肩とか腰とかやられてます^^;
    ストレスたまり気味なので、上手に発散します。
    ありがとうございます!


    >moppuさん

    コメント有難うございます!

    そうですね、自我の目覚めです・・・本来喜ばしいことなのですが(^^;)
    夫婦でなんとか乗り越えていこうと思います。
    ありがとうございました!

    Pagetop


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    お散歩英語 English Walk
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    06 ≪│2018/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    赤ちゃんの成長曲線
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。