FC2ブログ

    *All archives* |  *Admin*

    2018/11
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    ベビーマッサージ教室
    息子と3猫娘※左の写真と本文は全然関係ありません・・・。

    昨年末、かかりつけの小児科に隣接している施設で開催されているベビーマッサージ教室(全七回)に申し込み、今日初めて行ってきました♪
    この教室では、ベビーマッサージだけでなく、おっぱい・離乳食・病気・アロマのことなど、様々なトピックを助産士さんと参加者みんなでディスカッションします。今日は一回目ということで、それぞれのトピックでどんな話をしよう?というお話。「おっぱい」の日には卒乳のこと、「離乳食」の日にはアレルギーのこと、、、などなど色々なお話を聞くことが出来そうですごく楽しみです~(^^)
    肝心なベビーマッサージの時間には、けいちゃんおっぱいタイムに突入!!今日はマッサージできず・・・きっとけいちゃんはマッサージを喜ぶだろうな~と思っていただけに残念。今日教わったことは明日以降におうちでやってみようと思います♪

    教室の後は、みんなでお茶を飲んだりお昼ご飯を食べたり。当然育児の話で盛り上がり・・・。普段はけいちゃんと2人きりで他の親子に会うことなんてないし、最近は育児雑誌も読むことが無くなったので、お話をしていくなかで「みんなもそうなんだ!うちだけじゃなかったのね」とちょっとした悩みも吹っ飛んで行っちゃいました!

    例えば、「添い乳」。去年のこの頃、試験勉強の時間を取りたくて、一番簡単な寝かしつけ方法として添い乳をやりはじめたんですが、味をシメちゃって今でも添い乳。楽は楽なんですけど、「添い乳じゃないと夜眠れない」感じになってきたので、このままでいいのかな?とぼんやり思っていました。
    で、今日話をしていると寝かしつけ方法が添い乳の人が多数!助産士さん曰く、添い乳をしている子は卒乳がすんなりいかないらしいけど、添い乳を今やめるか・卒乳のときにやめるか、どっちも大変だから、先に大変な思いをするか後に大変な思いをするか、自分の好きな方を選んだらいいとのこと。わたしは「今」楽な方を選びます。笑

    あとは、「離乳食」のこと。この記事に書いたとおり、わたしのかかりつけの小児科医は、日本の一般的に推奨されている方法に反対していて、「とりわけ離乳食」を推奨しています。で、わたしも一般的な離乳食の進め方には疑問を持っていて(ヨーロッパで暮らしていた人に現地の離乳食のお話を聞いたら、日本のやり方と全然異なっていたので・・・)、「とりわけ離乳食」をやっていくつもりだったのに、結局行くつもりのなかった市の離乳食教室に行って、周りの子たちがみ~んな離乳食を進めていて焦ってしまい、「けいちゃんの様子を見る」と言うより「6ヶ月過ぎたから始めなきゃ・・・」と、「きっと食べたいに違いない!」と自分に言い聞かせて始めてしまいました。(といっても、一般的な方法・・・10倍粥をつぶして裏ごしして・・・なんてことせず、普通に粒のままあげてますが。)
    漠然とこれからどのように離乳食を進めていけばいいのか不安を感じていたのですが、今回お世話になっている助産士さんも小児科医の先生と同じ考え方を持っていて、「月齢がどうのこうのというよりも、赤ちゃんの様子を見ながら、大人と一緒に食卓を囲んで、大人と一緒の食べ物(もちろん赤ちゃんに合わせて薄味)をとりわけながら楽しく食べればいい。」ととっても単純で大切なことをおっしゃっていました。・・・もういわゆる「一般的な方法」に惑わされません!!こしたりつぶしたり手の込んだことはせず、おっぱいの後にあげる「とりわけ離乳食」をやっていこうと思います!

    ・・・来週からも全回参加できるように、体調管理に気をつけます★


    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    今年もよろしくお願いします!

    私もリロの時にはオッパイ様様でした。
    添い乳も大活躍。
    歩き始めた1歳2ヶ月に卒業させました。
    確かに止めるのは大変だったな~(懐かしい)
    カノは・・・4ヶ月からミルクオンリーで楽々です!!

    ピースリングいいよね。
    リロは抱っこ抱っこの人だったので、お出かけ、寝かしつけで2歳まで使ってました。
    カノは・・・手がかからないので、使ってません。
    添い乳、私は当たり前になってます(笑)
    長男も次男も自分からいらないって言うまで飲ませてたから(私が寂しくてやめさせられなかった)断乳より卒乳を選びました(^^ゞ
    三男もそうなると思うよ。。。

    離乳食の話、ありがとうございます♪
    適当って訳じゃないけど、気楽にやっていきます。今まで何となく取り分けとかしながらも「これでいいのか?」って後ろめたさ?があったから、気持ちが楽になりました(^^ゞ



    コメント有難うございます!
    e-251ろころこさんe-251

    コメント有難うございます!

    おっぱい様様ですよね~笑
    おっぱいなしでは毎日24時間、相手できません!
    最強のアイテムですね・・・笑
    このアイテムはなかなか手放せません・・・
    後から苦労しそうですが、もうしばらくおっぱいに頑張ってもらいます。

    ピースリング、いいですよね!
    寝かしつけは毎晩決まって添い乳なので使ったことないんですが、
    お出かけでは重宝しております!
    リロちゃんと一緒でだっこ星人のけいちゃん、ベビーカーを嫌がるためいつもスリング抱っこです。
    テールが長いので、人目が気になる場所で授乳しないといけないときにも活躍しています★


    e-251たいたいママさんe-251

    コメント有難うございます!

    わたしも、本人がやめたいと言うまでおっぱいを続けられたらな~と思っています!

    離乳食の話を聞いて、わたしも気が楽になりました。
    本文にも書いたとおり、市の離乳食教室がきっかけで、慌てて離乳食を始めてしまったのですが、
    それを予防接種の時に先生に伝えたら怒られちゃいました。笑
    本人が欲しがる物をとりわけてあげなさい!って。
    欲しがらないのなら無理にあげなくていいから!って。
    ぼちぼち頑張っていきます(^^)
    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    10 ≪│2018/11│≫ 12
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。