*All archives* |  *Admin*

    2018/07
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    離乳食
    生後4ヶ月を過ぎ、市の保健センターや産院から「離乳食教室」の案内がくるように。そこで、かかりつけの小児科医に薦められた本を予習のつもりで読んでみました! 読んでみた結果・・・「離乳食教室なんて行く必要ないや!」でした(笑)

    というのは、日本の離乳食事情は他国よりかなり遅れているらしいです。

    離乳食を早期に開始すると、アレルギー・肥満・牛乳嫌いの原因になるらしい。で、日本みたいに白湯→果汁→スープ→離乳食初期食→離乳食中期食・・・といった準備は赤ちゃんには必要ないらしく、母乳を飲むことで噛む力もつくから、赤ちゃんが大人の食べているものを欲しそうにしていたら、最初っから「あごと舌でつぶせるくらい」の大人が食べる食べ物を与えちゃっていいらしいです。(みそ汁のじゃがいもとか大根とか。)「離乳食準備」なんて全くいらないんだそうです。6ヶ月過ぎると母乳の栄養がなくなると言う話もデタラメらしい。実際、1歳過ぎても母乳のみで育てられるそうです。

    それと、日本では生後2~3ヶ月から果汁を与えましょう、と雑誌やら店頭の飲料が呼びかけていますが、これはデタラメらしい。アメリカ小児科学会は、生後6ヶ月まで果汁を決して与えてはいけない!と勧告しているそう。(これは以前から知っていたので、けいちゃんには未だ果汁飲ませてません。湯冷ましも・・・)赤ちゃんに早期に果汁を与えるのに意味はないらしく、むしろお腹をこわしやすくなるのだとか。

    ・・・と離乳食を早期開始は、デメリットはあってもメリットはないみたいです。じゃあなんで日本では一般的な離乳食の準備は2~3ヶ月から・・・なんて話があるのでしょうか。昔、日本も1歳まで母乳オンリー・1歳過ぎてから離乳食開始・2歳まで母乳継続、というのが一般的だったのに、戦後、欧米人の体格と日本人の体格に差があるため子どものうちに欧米人に負けないように体格をよくしようという目的で、ミルク&早期の離乳食開始が推進されたらしいです。で、ベビーフードなどの企業の参入が更にそれらの推進を強めることになったのだとか。結局、今ではアメリカでは「6ヶ月まで母乳以外は与えるな!」と言われているのに、日本では全く反対のことが行われているんだって・・・。

    ともかく、離乳食開始を憂鬱に感じていたわたしですが、「離乳食準備なんていらない!大人の食事から食べられそうなやつを取り分けたらいい!」と知って、気が楽になりました~(^^)「すりつぶしたり、こしたり、そういうのが重要ではなくて、何よりも大人も赤ちゃんも美味しく楽しく食べる」のが重要らしいです!

    日本母乳の会 この本(写真右)、読んでよかったと思いました☆かかりつけの小児科医は母乳育児を推進していて、けいちゃんを出産してすぐに母乳育児の本(写真左)を貸して頂き、それを読んでなんとか母乳育児も軌道に乗りました。まわりには「母乳にこだわらずにミルクあげたらいいのに!」とか「湯冷ましあげないの?」とか散々言われてきましたが、この本を読んだおかげで、母乳メインで頑張ってこれました!もしこれから育児を始める・・・というプレママさんに是非読んでもらいたいです★(写真右:離乳食-おっぱい、混合、人工乳-、写真左:母乳育児Q&A(どちらも日本母乳の会

    WHOとユニセフは、2歳まで母乳を継続することが望ましいと言っています。できれば、それまで母乳を続けられたらな、と思います!そして、けいちゃんと食事はのんびりと楽しみながら始めていきたいと思います!



    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    06 ≪│2018/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。