FC2ブログ

    *All archives* |  *Admin*

    2018/09
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    入院中・・・
    またまた更新が滞ってしまいました~。もう一ヶ月が過ぎ、生活のリズムもつかめるようになりました。今はもう普通通りに家事しています(里帰りしなかったので退院後すぐに家事やってましたが・・・最低限のことだけですけど)。むしろ、お掃除なんかは産前より丁寧にやっています。
    産後は食事の用意がとりあえず大変でした!むさしが泣いているのを放っとけなくてあやしていたら、いつまでたっても食事ができない・・・と、とても効率が悪かった(^o^;)しかし、上手に時間を利用して用意することがだんだん出来るようになりました。(泣いているむさしをしばらく放っておく余裕もできました^o^;)それに、義母や叔母が食事を作って冷凍した物や常備野菜などを冷蔵庫に入りきらないくらい大量に送ってくれ、なんとか食いつなぐことが出来ました。今も、冷凍庫にはたくさんの非常食(!)が入っています。あと、生協の宅配を利用し始めたので、ずいぶん楽になりました。

    さてさて。今回は入院中の話をまとめて書こうと思います。

    出産前、一番恐れていたのは会陰切開でした。わたしはのびがよかったらしく(?)、切開せずに済んだので良かったのですが・・・尿道口近くに傷ができたので縫いました(ToT)たいした傷ではなかったらしいのですが、入院中は普通に座ることも歩くことも困難でした・・・。あとは、膣の内壁がいきんだときに飛び出してきちゃったらしく・・・痛みはないのですが股には常に違和感がありました。それと、骨盤底筋が弱いせいで(この筋が強すぎると出産の妨げになるそうですが)、出産直後は尿漏れが・・・。普通に歩いているときに漏らしちゃうひともいるらしいのですが、わたしの場合はトイレに行くと、まだしようとしていないときから出てきちゃう・・・(汚い話でスミマセン・・・)。意識してコントロールしようとしてもできなかったです。とにかく産後はいろいろな身体の問題に悩まされ、改めて、出産って大変だ~と思いました。痛み止めを服用していたので後陣痛に苦しむことはなかったのですが、痛みはなくても子宮が収縮しているのはよくわかり、しばらく気持ち悪かったです(^o^;)

    電車は一時間に一本(しかも一両!)、バスは数時間に一本しかないようなド田舎にある病院での出産だったのですが、入院中は部屋に入りきらないくらいたくさんの人が面会に来てくれました。親戚一同は、数十分の面会のために何時間もかけて面会に来てくれました。また、小学生の子からはお手紙ももらい・・・とても嬉しかったです。
    一番嬉しかったのは、お義母さんが「本当によく頑張ったねぇ、痛かったでしょう・・・」と泣きながらわたしの肩や頭をなでてくれたこと。わたしも涙が出てしまいました。叔母に、「そんな風に声をかけてくれるお姑さんはなかなかおらへんよ!」と言われました。たしかに・・・。それに、出産を頑張ったご褒美のプレゼントまで頂きました。いつもいつも旦那さんだけでなくわたしのことも大事にしてくれ、とても感謝の気持ちでいっぱいです。

    肝心のむさしですが、入院中はひたすら寝てました(^o^;)入院中に撮った写真は寝顔の写真ばかり・・・。たくさんの人が面会にきて部屋の中は騒々しかったはずですが、それでも爆睡・・・。「全然泣かへんし助かるな~」なんて思っていました・・・・が、退院後は元気いっぱい。よく暴れよく泣く!次の更新でむさしの様子を書こうと思います♪

    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    こんばんは☆
    私も6月6日の出産から1カ月たちました。ほんと時間なんてあっと言う間ですね。
    こちらも家事との両立・・・やっとコツをつかんだところデス^^ 
    お互いまだまだ寝不足の日々が続きますが、手抜きも取り入れながら家事育児がんばりましょうね。
    赤ちゃんとの生活に慣れるまでってたいへんですよね^^; 
    生まれてからの1年って成長もめまぐるしいし目が離せないです(>_<)
    それにしてもお姑さん、とても優しくていい方なんですね~。
    優しい言葉に読んでいて私も感動してしまいました。
    コメント有難うございます!
    e-251とものすけさんe-251

    コメント有難うございます!

    6/6がお誕生日なんですね♪2週間ちがいですね!ほんとうに親近感が湧きます(^^)
    これからもよろしく御願いしますね!

    育児と家事の両立、コツをつかんできたら楽しいですよね(^o^)
    またとものすけさんのお話も聞かせてください!


    e-251みかんさんe-251

    コメント有難うございます!

    ほんとにめまぐるしい成長ですね!
    毎日毎日なにか変化があり、おもしろいです!

    お義母さんは本当に優しい方です。
    旦那さんの両親も兄弟も全員優しくていい人たちばかりで、わたしは幸せモノです(^^)
    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    08 ≪│2018/09│≫ 10
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。