*All archives* |  *Admin*

    2018/07
    <<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
    スポンサーサイト
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    1ヶ月たちました
    あっっっっっ!!という間に、むさしが生まれて一ヶ月がたちました。これほど時が過ぎるのを早く感じたことは今までにありません。

    1ヶ月たっても、出産の痛みは未だに忘れられません・・・。早くも2人目の話をもちかけてくる人がいますが、あの痛みはもう経験したくない!と今は思っています(笑)子だくさんのお母さんは本当にすごいな~と思っちゃいます。

    出産当日の話。
    ★5月24日の夜中の3時半頃・おしるし
    わたしはおしるしから始まりました。ちょうど生理痛のような腹痛と寒気で目が覚め、トイレに行ったら出血が。このときはまだ眠れそうなくらいの痛みでしたが、そのうち痛みが強くなり、何も知らずにぐーぐー寝ている旦那さんの横で大汗をかきながら10分間隔の陣痛に耐えていました。
    ★9時20分・診察
    そして朝、陣痛の間隔が短くなってきたので病院へ。子宮口の開きはたったの1.5cmでしたが、陣痛が始まっていたのでそのまま入院。しかし入院後陣痛が一旦遠のいてしまったので、夕方退院の可能性もある、と言われました。この時点では、出産は翌日の朝になると言われていました。
    ★15時15分・診察
    再び診察。むさしはいい具合に下がってきているけどまだ子宮口は2~2.5cm。やっぱり夕方一時退院か、外出してお産を促すことになりそうと言われました。しかし身体の状態は普通じゃない!おやつに出た大好きなレアチーズケーキを気持ち悪くて食べることが出来ず。お産を促すために階段を歩くように言われ歩いてみるものの、痛みと吐き気が強すぎて15分で断念。
    ★17時頃・NST
    NSTを始めた頃はまだ痛みに耐えられたけど、終わる頃には声をあげるほどの痛みが・・・。NSTの結果、夕方退院はなし。
    ★18時頃
    痛みが激化。個室でひとり声を荒げて、壁にはいつくばりながら痛みを逃がそうとするけど、どうしても力みそうになってしまう!わたしの声が聞こえたのか?、助産士さんがやってきてとうとう分娩室へ!ちょうどこのときに旦那さんから携帯に着信が入ったのですが、もう出られる余裕がない!分娩室は携帯禁止ですが、助産士さんに「携帯を持っていって陣痛の合間に連絡をとって!」と言われました。
    ★分娩室
    なんと、子宮口が一気に8cmまで開いていました!「フ~ウン!」の呼吸で痛みを逃します。陣痛の合間に、旦那さんに電話。「もう生まれそうだからすぐにきて!(後から聞いたが、余裕がなく絞り出すような声だったらしい。)」。この10分後旦那さんが到着。しかし、旦那さんはわたしの電話があるまでこちらの状況を全くわかっておらず、退院のお迎えのつもりでのんびり病院に向かっていたので、お産が始まると聞いてびっくりしたそうです。
    ★19時10分頃・破水
    だんだん力まずにはいられなくなってきました。いよいよいきんでもいいと言われ、旦那さんにうちわを仰いでもらいながら思いっきり息を吸っていきみ開始。おしりのあたりにでっかい物体を感じます。もうこのときの休憩時間は、「痛みよ、もうこないでくれ!」と思っていました(^o^;)休憩時間はモニターを見ながら「あ・・・もうすぐあの痛みがやってくる~」とおびえていました。そしてむさしの顔が出てきて・・・
    ★19時33分・出産
    おぎゃー!へその緒に結び目ができていました。いつのまに・・・!このへその緒が首に巻き付くことがなくて本当に良かったです。
    「あぁ、今までお腹の中で暴れ回っていたのはこの子やったんか~やっと会えたね」と、初めてこの子を見たときに思いました。
    すぐに胸の上に抱かせてもらいました(カンガルーケア)。すると、生まれた瞬間大泣きしていたむさしが、胸に抱いた途端すやすや眠ってしまいました。とても愛おしく感じたのは言うまでもありません。

    こんな感じの出産でした。1ヶ月たった今でも鮮明に覚えています。わたしたち夫婦の間に生まれてきてくれて、本当に嬉しく思っています。この1ヶ月は日に日に成長していくむさしに目が離せません。この子が寝ている間に自分も寝なきゃ!と思うのですが、ついつい寝ながら百面相をしているむさしの顔に見とれてしまいます。

    最初の3ヶ月が大変だ、と周りによく言われます。あと2ヶ月・・・睡眠不足と戦いながら子育てを楽しもうと思います☆

    スポンサーサイト
    Secret
    (非公開コメント受付中)

    更新まだかな♪とちょくちょく覗いてました(^^ゞ
    むさしくん、1ヵ月おめでとう(^o^)丿
    atsuさん本当にお疲れ様でした。
    出産の時のことって何年経っても昨日の事のように語れるんだよねぇ☆それだけ凄い事なんだよねぇ(*´Д`)
    赤ちゃんって一生懸命毎日生きてるって感じだし、毎日成長してるし、本当見逃せないよね(^ー^* )
    また次の更新を楽しみにしてます!

    うちの三男は2ヵ月になる前、夜中の授乳は一回になりました。だいぶラクになったよv(´∀`*)
    1ヶ月お疲れ様&おめでとうございます^^
    むさしくんとの生活、楽しくてたいへんですよね^^;

    思えば私も出産直後は「二度とこんな痛い思いはイヤだ!」と同じこと思いましたよ><;陣痛の波で「もうすぐあの痛みがやってくる~」のところは読んでうんうんうなずいてしまいました。あれは体験した人じゃないとわからないですよね^^;
    なんていいつつ私も二人目妊娠中なのでまたあの痛みが待ってると思うと今からちょっと怖いです(´・ω・`)i-201
    こんにちは^^
    わたしも無事出産を終えました☆
    あの痛み・・・女の人ってスゴイって思いました。ほんと育児って毎日時間が過ぎるの早いですね。でも大変だけど楽しいですよね~。お互い寝不足ですが、がんばりましょうね。
    おめでとうございますううう!
    私の息子と同級生ですねっ!
    ほんとに、出産、大変でしたよね^^;
    私はもう、仕事に復帰しましたが、子育ても楽しくやってます(実家にまだいるので楽なんですけどね^^;)
    お互い、育児、がんばりましょうねっ☆
    コメント有難うございます!
    e-251たいたいママさんe-251

    コメント有難うございます!

    出産、想像以上に痛かったです~v-356
    3人も産んでいるたいたいママさんを心底尊敬しちゃいます!

    ほんとうに、毎日一生懸命必死になって生きている感じですね。
    日に日に成長していくむさしにメロメロですi-178


    e-251みかんさんe-251

    コメント有難うございます!

    みかんさん、二人目を妊娠されたのですね~v-315
    おめでとうございますv-22
    育児で大変だとは思いますが、どうぞお身体をお大事にしてくださいね!
    またあの痛みを経験することになるのですね・・・
    頑張ってくださいね~v-363


    e-251とものすけさんe-251

    ご出産おめでとうございますv-290
    いつが誕生日だったのですか??また教えてくださいねv-22

    寝不足気味ですが、「細切れ睡眠」に慣れてきた今日この頃です!
    とものすけさんはどうですか?
    またお時間のあるときにコメント残してくださいねe-241


    e-251なつさんe-251

    コメント有難うございます!

    なつさんもおめでとうございます!
    同い年ですね~親子共々よろしく御願いしますi-278
    もう仕事に復帰されたのですか!すごい!
    お昼間は仕事だし、夜は授乳で起こされるだろうし、いつ寝てるんですか?!
    またお話お聞かせ下さいi-85
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    Re: 貴重な写真
    > 小学校の教員さんへ

    はじめまして。コメント頂きありがとうございました。
    写真、是非ご活用下さい。
    後日生徒さんたちの反応をお知らせ頂けたらうれしいです^^
    ♪Welcome to atsu’s dialy♪
    新米母ちゃんatsuの育児日記です。
    コメントを残して頂けると嬉しいです。
    過去の記事へのコメントも大歓迎です。

    クリックすると鳴いたり、怒ったり、、、。
    遊んであげてくださいね♪
    けいちゃんの本棚
    英単語2択クイズ
    お散歩英語 English Walk
    英単語2択クイズ その2
    イラスト英単語
    by お散歩英語お散歩気分で英語学習 English Walk
    Web検索/ブログ内検索
    Google
    カレンダー
    06 ≪│2018/07│≫ 08
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -
    カテゴリー
    全記事(数)表示
    全タイトルを表示
    Wedding Anniversary

    *script by KT*
    いくつになったの

    *script by KT*
    最近の記事+コメント
    FC2カウンター
    いま何人みてるの
    現在の閲覧者数:
    おすすめ
    おうちCO-OPバナー                            
    最近のトラックバック
    お気に入りブログ
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。